QGIS

QGIS Conference 2017 に参加

2017/8/2〜8/5にデンマークで開かれました、世界的なQGISの開発イベントであるQGIS Conference に弊社朝日が参加してきましたので、そのレポートをお知らせします。
_____
デンマークで行われていたQGIS Conferenceに参加してきました。
カンファレンスは、
– 8/2〜8/3 Conference
– 8/4〜8/6 Developer Meeting
– 8/7〜8/10 Workshop
の日程で開かれていました。
カンファレンスでは、QGISの最新機能を開発者が説明してくれます。3Dも新しく加わります。動画の中央の頭は私のような気がします。
デンマークでQGISを始める時に役立つ2つのプラグインの紹介などもありました。
– 住所検索の Geosearch DK
– WMS/WFSで公開されているデンマークのデータをメニューに追加する Kortforsyningen
URLのリンク先を変えれば、各国版も出来るから使ってみてね、とのこと。発表の後の質問が延びていたのが印象的でした。GISの使い始めにデータ表示するまでは、どこでも悩みは一緒ですね。
Developer Meetingの写真に少しだけ写ってました。隣はLAStoolsのMartinさん。
Developer Meetingは興味のある内容を事前に伝えておくと、時間を決めて詳しい方を交えての集まりを行えます。たとえば、ドキュメントの翻訳の方法説明会などがMeetingで開かれていました。
QGIS 3でのprocessingの話を、Martinさんと一緒に聞くはずだったのですが、その前の”QGISの今後”のディスカッションが長引いて実施されず。残念です…
QGIS開発版の起動ロゴに表示される写真撮影もありました。残念ながらDeveloper Meetingの最終日に撮影を行ったため、朝日は写ってません…
___
MIERUNEはQGISのブロンズスポンサーです。
QGIS活用のご相談があれば、ぜひご連絡ください。
 

Photo by @Lene_Fischer via Twitter


BACK

Contact

    This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

    Contact us from the link below about MapTIler.